月別アーカイブ: 2014年7月

休憩中は

今日は仕事。 不動産管理の家賃滞納の件に関してバタバタいるので、なかなか買い物に出かけてない
安売りの日だし忙しいかなあと思いつついつも通り出勤。
とりあえず足りないもの仕込んでると二号が「から揚げないッス!」と言い出しました。いや冷凍にあるだろ・・その前に無くなった時に何も思わんのか。
曰く「マユゲに聞いてもわからないと思ったから」だそうですが、あいつはポンコツだけど、まだお前よりマシ・・・いや、どうだろ?どっこいどっこいか。

あと車買うのやめるんだとか。
奥さんらに保険とか車庫証明とかの説明があいまいすぎて怪しいからというのと、出入りの業者のツテで安く手に入るから、だそうな。
なので後で電話するとか言ってるのですが・・。

今日の賄いはベーコンと卵の炒め物と麻婆春雨。
ベーコン生で食べてたら笑われたというけど、食えんことはないよなぁ。焼いた方が好みだけど。

開店前にさっき言ってた業者に電話すると予想通り揉めてる。
なので奥さんがお母さんということで代わりに出て対応。こういう時に無茶平気で言える奥さんがホント頼りになります。生粋のクレーマー!(ほめてねえよ)
もう営業始まってますが長い事延々と話してます。
ローンの申請が~とか広告の関係でキャンセル料が~とか話してますが、そもそも契約書も書いてないのにそういうのどうなの!?という話を延々としてました、仕事しろお前ら。
二号も気が気でないらしく「キャンセル料20%って40万っすか!?」とかオロオロしててミスの連発。そもそもミス多いんだけど。おかげで予定してた仕込みもできん。
さすがに放置できないのでマイミクなどにいろいろ聞いて回って安心させたりしてたのですが、どうにも納得いかないので消費者センターに行くことにしたそうな。
とりあえず休憩中は買い物したり寝たりして時間をつぶす。

戻ってきてできなかった仕込みを大急ぎでしようと思ったらあの野郎いろいろ仕事ほっぽっててそれどころではなかったです。
二号が戻ってきてどうなったか聞くと、払わなくてよかったようです。
というかそもそもローンの申請もしてなかったらしく、契約もくそもなかったとか。口約束も契約のうちになるそうですが、あとあと揉めないように契約書を交わすのが慣例だとか。いや実際揉めてんだけど。
20歳なりたてのガキに吹っかけるつもりだったようで、会話録音もしてたそうですが最後は「キャンセル料払うのが大人の義務」とか言い出したそうな。大人ならちゃんと契約書交わせよ・・・。
まあ、それはそれでよかったのですが、それをさも武勇伝のように言う二号がうざい、マジウザい。
ついさっきまでオロオロしてたくせになぁ・・・周りに散々反対されてたのに買った自分が悪いんだろうに。
あと電話口で攻勢に出たのをいいことに電話口でかなりエラそうに言ってようで、それも小さい、子供の行動だなぁ・・・・気持ちはわかるけど。
ちょうど隣にいた隣の店の店長に怒られるし、私にも怒られるし、散々な結果に。まあ、大してこたえてないようですが。バカだし。
これ明日奥さんにも怒られるパターンだろうなぁ。

夜もそこそこ忙しいですがスタッフそろえてるので問題なし。
すんなり終わってとっとと帰宅。
・・なんか最近買えることにはすげえ眠いんですけど。おかげで練習にほとんど集中できない・・・いや寝るの遅いだけやんと言われればその通りなのですが(汗)

夫婦でも、ありがとうやごめんねは大切

明日宴会がある旦那。
送別会だから、キチンとした格好がいいのではと思って何度も見に行こうって誘ったけど「大丈夫」の一点張りでした。

今日の昼休み電話をよこして「やっぱジーンズだめだって」と。
ほらみたことか!

ワイシャツとパンツのサイズを聞いて、たまたま休みだったから買いに行きました。
聞いてたワイシャツのサイズを店員さんに伝えると
「一般でいうLサイズ相当ですね」
この時点で間違いなく違うと思った…けど、本人が言うなら着れるんだろうと購入。
パンツは「38っていえば分かる」って言われたけど、店員さんは「???」。
「あ…ジーンズか何かのサイズでしょうか」
仕方ないからそう思うと言って38インチ相当のウエストのものを出してもらう。
次、パンツの裾あげ。知らね~っ!
自宅にあるスーツはクリーニングに出してるから、旦那に電話。そしたら戦闘服の長さでと言われて計ってから店に電話。

で夕方。シャツを試着すると案の定パツパツ。
サイズは聞いてた40じゃなく44でした。

夕ごはんを終え、閉店間際の店に駆け込みシャツの交換とパンツの受け取り。
で、帰宅してパンツを試着すると長い長い!
「戦闘服は裾を折ってはくから」

このへんから、温厚な私もプチンときはじめた…。

じゃあ明日裾あげして職場に届けるからと言うと
「いいよそんなの」
いやいや、それをはいていくってか!
「面倒だもん」
プチンプチン…
長すぎてはいて出かけられるレベルないし、そもそも動いてんのは全部私。キミは受けとるだけじゃん?
「だから、受けとるために門まで行くのが面倒なの」

ブチブチブチ~っ爆弾
ここでいい加減本格的にキレました。
どこまで人任せだ…やってられんボケーっとした顔

結局、さっきイオンに言って裾あげテープを買ってきて、これから裾あげ作業です。
「ありがとう」の一言もなく、チビの横でイビキかきはじめたから、殴ってやろうかと思ったむかっ(怒り)

夫婦でも、ありがとうやごめんねは大切。
急なことに全て対応できるとか、夜なべするとか、当たり前と思われたらたまんないわ。

頭にきたから明日は川崎のジュエルに行ってエステとネイルをすることに決めた

何でしょうかこののんびり感は!

両国の賃貸からびゅ~んと国を飛び越えて今の家に引っ越してから1ヶ月が経ちました。ネットが使えないのは困るので今現在、家で使っているインターネットは前に住んでいた人の契約をそのまま使っています。

3週間以上前に今の契約を解除して新規で契約するために、インターネットの会社に行ったのですが、バリのインターネットはオフィスでは契約せずに、スタッフが家に来てそこで契約するようです。

日本とは全然違う方式で、スタッフも英語が微妙でこっちもインドネシア語が話せないのでコミュニケーションが難しいです。

ようやく数日前に回線を引っ張ってきて家の中まで通してくれて、今日モデムを持って来ると約束をしました。

今日のIDCは午前中は筆記試験を予定していたので、まりさんを朝ショップに送って、僕はテレコムのスタッフを待つために家に戻って待機していました。

約束の9時を過ぎても全く来る気配が無いので9時半過ぎに電話をしてみると、「今日は問題が発生したので行けない」と言う感じでした。

こっちも仕事が休みで家にいる訳ではないので、それだったら早めに連絡しろよ、と言ったところです。結局何が問題だったのか?いつ来れるのか?などのこっちの質問には明瞭な答えをくれずにうやむやで電話が終わってしまいました。

僕がインドネシア語を話せないのが悪いのでしょうが、まぁバリだし・・・と思うしかないですね。

突然の引っ越しにあたふた

突如、渋谷の賃貸マンションから引っ越しすることとなり

押し入れの中のゲームやらなんやらを買取に出すことにしました。

以下、査定に出品した私物と査定額です。

PS2本体 1台

ゲームボーイpocket本体 1台

ジョイスティック(コントローラー) 1台

3DSソフト 1枚

DSソフト 13枚

PSソフト 26枚

PS2ソフト 8枚

ファミコンソフト 19枚

スーパーファミコンソフト 15枚

MSXソフト 7枚

ゲームボーイソフト 22枚

査定結果:8000円

カードダス 77枚

ガン消し 推定1000体

キン消し 19体

仮面ライダー消しゴム 24体

査定結果:3258円

締めて、11258円で買い取っていただけることになりました。

いやあ、まさかファミコンソフトに値がつくとは思いませんでした。

いわんや、MSXソフトをや。

MSXなんて、今の時代、誰も知らないでしょう。

ゲームボーイ本体、ファミコン本体、スーファミ本体やプレステ本体は

すでに捨ててしまっていたので、今となっては後悔一入です。

一方、ガン消しも買い取ってもらえたことは感激です。

実は、全部不燃ゴミの日に捨てようかと思ってしました。

ネットで調べたら売れるということが判明したので

危機一髪というところでした。

今の時代、なんでも売れるんですね。

次は、漫画やらなんやらの本(推定500冊)を買取に出そうと思っています。

あの夏の定番が、ない!

【去年の今日は何しとった?】
2013年7月25日…朝からYouTubeでルアー動画を観てしまう。昼寝。蹴球東アジア選手権のオーストラリアvs日本を観る。Jリーグ選抜となった代表の攻撃陣を評価。しかし、DFに新戦力はないと判断。

昨日は8時過ぎに起床。
バナナ&ヨーグルト&カフェオレ。
洗濯。
ネットで色々調査。
昼過ぎに墨田区 中古マンションの家を出て、出動。
しようと思ったら、愛車の鍵がない!
いつもはメットの中に入れているのだが、ない!
外で探し、草庵内に戻って探し……。
そうこうしていたら、大発汗。
せっかくシャワー浴びて、冷房入れて、身支度整えたのに!
で、結局、問題の鍵は、赤ジャージのパンツのポケットに入っていた!
自分に対してプリプリ怒りながら、再シャワー。
気を取り直して、出動。
久々にN北京で昼食だなと思いつつ、念のため通り過ぎてみたら、よもやのお休み!
ガッカリしながら駐輪。
仕方なく新館の食堂へ。
麺コーナーで唐揚冷麺を注文しようとしたら、ない!
あの夏の定番が、ない!
代わりに出ていたのは、みぞれナンチャラ冷麺……。
オバチャンに聞いても、それしかないということ。
どうやら、学生のアイデアで今年は冷麺の中身が変わっているらしい。
しかたなく、そのみぞれ系冷麺をオーダー。
食ってみると、これがあんまり美味くない。
というか、正直に言えば、不味い!
学生のアイデアを採用するのはいいが、せめてそこそこイケるものにして欲しいものだ。
ここでもガッカリ。
図書館へ。
依頼していた複写物をゲット。
開架スペースの机はどこも人が一杯なので、退出。
ひょっとしたら、論文の複写があるかもしれないと思ったこともあり、北上して、北へ。
デスクをさがしたが、なし。
またしてもガッカリ。
涼しかったので、しばらく腰を落ち着けて論文の妄想。
途中、若者に変な、でも親身になったつもりで、進路に関するアドバイス。
18時前に退出。
まだアツアツ。
再び大学へ。
書庫で以前複写したはずの論文2本を再複写。
ちょっと図書館でウロウロ。
退出し、冷珈琲。
駐輪場へ。
マツモト西小路店に寄ってから帰宅。
ぼんやり。
テンプターズのベストと歌兄貴のアルバムを回しつつ、『頭が良くなる文化人類学』読了からの春日俊吉『山岳漫歩』&踏み台昇降運動30分。
ぼんやり。
お洒落坊主から、夏のスケジュールに関するメール。
盆明け1週間程度が「空いている」と。
でも、30日に大きな学会での発表をすると聞いているから、常識的に考えて、ちょっと連れ出す気になれないという旨の返信。
しかし、準備は進んでいるし、カンフル剤になるから、というので、気おされて、仮スケジュールとして、21日~23日を提案。
さて、そうと決まったら、鳳凰三山の日程を考えないと。
『報ステ』&夕食。
ネット。
昨日の最高気温、35℃。

雨蛙

去年の蝉は
1回 2回くらいしか鳴いてない

今年は梅雨明けに鳴いた
次の日ベランダにひっくり返しでヘタばってた

(~ヘ~;)下に落とすか
ゴミ箱に捨てるか悩んだ
(T△T)しばらく放置した
数時間後覗いたら
( ̄O ̄)うわー(長音記号1)

やられたわバッド(下向き矢印)

ただ着地失敗してひっくり返ってただけやんたらーっ(汗)

でも良かった

あとは勝手に飛び羽ばたいて下されー

今は何処へ…

以前住んでたマンション

毎年雨蛙が洗濯機に住み着いてた
数年後に
(T▽T)いつの間にかお玉が居たらしく
雨蛙の子供がいつの間にか扇風機の上にたらーっ(汗)

誰が部屋に入れと言ったたらーっ(汗)

あつかましい雨蛙の子供
お前さんの親は部屋にには上がって来なかったぞたらーっ(汗)

そうそうベランダに出した
数年後親雨蛙の色が茶色になってた

(。・ω・。)
それより
何年も洗濯機に住み着いてて
餌はどないしたんやろ?
子供一匹しかいなかったって事は
食った?

あれから岡山 不動産の物件に引っ越して四年
今頃どしてる?

次の住人に追い出された?

夏になると思い出してみる

来年の夏はどんな出来事があるかな