カテゴリー別アーカイブ: BTOパソコン

東山の観察会。

18日午後は県図書会議室で第3次RD報告会
午前中のチョウ調査が遅れたので帰宅していると微妙な時間、
結局直接向かうことにした。
丸の内の改札を出るとOさんが!
今日は仕事として来たという。
受付開始までまだ時間があるので
近くのコンビニでおにぎりを買って、県図書の休憩室で食べる。
隣りのスガキヤのほうが安いって??!!

座長は芹沢先生、相変わらずテンション高いMさんも。
昨日森に来てみんなにボルネオの写真を見せまくり
散々自慢していったんだって!
はいはい。わかったから仕事の邪魔しないでね。だって。
一人10分程度の時間で維管束植物、蘚類、クモ、貝、
爬虫類両生類、鳥類、昆虫、魚類
喋り方が分かりやすい人と何言ってるか全然分からない人がいるなあ。
ビンズイが絶滅って驚いた!
繁殖が確認できないとのこと。
やはり、湿地性草原性のイキモノが激減しているとのこと。
どちらも開発など環境の変化にさらされやすく、
草原は放置すれば遷移していくのは当然だし
繁殖にいい状態を管理するのが難しくなっている。
アカハライモリの渥美種群というのがあるって興味深い。
背中に赤い斑紋があるとか。

日曜午前中は東山の観察会。
久しぶりに行ったら、なごや祭りで動植物園は市民無料開放デーだった。
駅からすごい人でびっくり。
秋の気配が色濃くなって、サクラは散っているのも。
テニスセンター脇のドングリの木はいっぱい落ちている。
スダジイやツブラジイ。ツブラは丸っこいが味はスダと区別つかない。
ユーカリ林の下にはイヌガラシがいっぱい、
モンシロチョウは秋はイヌガラシを食べているのだろう。
天白渓はミゾソバばかり。キレイだけど。
尾根の片隅にアキノキリンソウが咲いていた。
お土産はヤマイモのむかご。

午後は役員会。
これまた開始時間がハンパなので困る。
無料開放の動物園の中を通って情報センターの図書館で
図鑑を見ながらヒマつぶし。 早く帰って、新しく買ったbtoをいじりたい。
もう道端も人がいっぱいで大混雑。
ゾウ舎新しくなって初めてみた。
栄はなごや祭りなので通行制限が多く、地下から西に向かう。
会長は30分以上遅刻、大津通が越えれれなかったとか。
11月のESD会議関連行事の当番を決めて
24日の県協議会の交流デーについて。
そりゃ、食番より観察会のほうがいいわな。
責任者が欠席だったので確認後に連絡網で回すことに。
会長が持ってきた自家製のイチジクジャムが美味しかった。

姉が最近、よくキれてます。

姉が最近、よくキれてます。

朝起きてきたと思ったら、台所の机の上のものを投げ出す。
お菓子の包装紙。鼻噛んだティッシュ。私のマウスピース。
使いかけのハチミツの瓶。飲みかけの栄養ドリンク。
栄養ドリンクは、中身が姉にかかった。カラだと思ったらしい。

姉はきれると、主に物を壊す。
父と口論になった次の日には、父がいつも見ていたテレビが冷たくなっていた。
btoのパソコンのマウスも、風通しがよく(穴だらけに)なりかけていた。

物を買うには、お金がかかる。使えるものを壊すのはもったいないと思う。
だから、物を壊すな。姉に言ってみた。

姉「だったら何にあたればいいがけよ!」

……自分にしたら?意外に安心できるよ。

ところで、腹パンって思ってより痛いんですね。
された瞬間、息が止まって、しばらく声がだせなくて。吐き気がしました。
なお、本人は当てるつもりはなかったもよう。

残念。あたっちゃったね。

今夏の連休を総括する。

ここに今夏の連休を総括する。

大まかな過ごし方について:
東京遠征は資金難のため自重、オラタンの大会でもあれば行くのだが。
噂のゲームセンター「ミカド」は一度見学したかったが。
殆どは毎日寝て過ごす。一日に16時間は就寝していた。まぁいつものこと。

食事について:
四日市で食べたいものはおおよそ食べた。上々ではないか。
にんにく・・・新味覚の餃子にてニンニクびたびた。
焼肉・・・食べ放題2,000円でばくばく。
ハンバーグ・・・びっくり鈍器。
寿司・・・スシローにてそこそこ
たこやき・・・銀だこにて

体重について:
1kg減したものの相変わらず腹は出ている。

悪夢について:
相変わらず、睡眠薬無しの就寝は手ひどい悪夢と起床後の頭痛で苦しむ。
前職の職場で再び働き出す夢では職場復帰した喜びで落涙していて、
トラウマの深さを思い知らされる。

毎回、こんなに夢ばかり見るのは奇芸の部類ではないか。

珍しいところでは、エヴァンゲリオン初号機を操縦して巨大な豚肉のような
使徒と交戦する夢があった。第3新東京市の外れのほうで、たくさんの針を
飛ばしてくる豚肉の塊にハサミのような鋼材を突き立てていたが、エヴァが
これじゃいかん!、と気が付いた私はあわててプログレッシブナイフを装備
し豚肉野郎にとどめを刺していた。

アニメ他:
Sword Art Online 2をニコ動で鑑賞、いかにもラノベな展開(妹とラブラブ、
学校の女子に大人気、剣と魔法)なものの、そこそこ綺麗で見やすいアニメ。
なんとかExtra版もレンタルで視聴。

銀河英雄伝説はHDDに貯めこみすぎてそろそろ全巻揃いそう。

また、ため込んでいたAKB48関連のDVDを売却の決意。
・・・そのまえにHDDに保存を開始するも就寝時間が長すぎたせいもあり、
完了せず。あと5分の1程度のDVDが残っているが、今の時点ですでに1TB
に達しており、途方。
良い売却先があるとよいが。

家事:
収集ごみに捨てられない廃棄物処分が進んだ。パソコンはメーカー回収な
のが面倒。
新しいbto PCを買いました。

ゲーム:
相も変わらずWizardry Onlineとオラタンのみ、オラタンはスペ戦が絶望的な
るも練習不足もあり、致し方なし。

Wizardry Onlineは課金アイテムのゲーム内トレード可能化など、末期臭が
漂い始める。
このゲームが終わったら俺…読書家に戻るんだ…。(遠くを見る)

SFCを取り出してすこしプレイ。バンプレストの「バトルコマンダー」

読書:
故あって読書を止めているが、月刊「軍事研究」の他、Google Playにて
メタルギア3・4の小説2冊を購入、通勤のお供に。

また、有料アプリの「Stars and Stripes」を\99にて購入、同じくお供に。

某赤い店:
1度訪問、新キャラ拝見。

出費:
連休全体20,000円ほど?まぁ上々。

PCの初期設定はめんどくさい。

BTOでパソコンを買ったのでPC入れ変えついでに、メーラーをOutlookからThunderbirdに乗り換えてみました。
やっぱり新しいメーラーは快適かつ設定も楽で良いよね~♪
プロファイル管理さえしっかりすれば他のPCでも扱えるし。

そしてついでなので、携帯ール@docomoも携帯からも扱えるように一緒に設定。
IMAPという方式で送信・受信メールともサーバーに保管されてるので、スマホからもPCからも常に同じ状態で送信・受信メールを見ることが出来ます。
(例えばスマホからメールを送ってもPCに常に同期される感じ。)

いやぁ、5年も前だとこんな発想全く持ってなかったのに、時代の流れは早いものよねーと実感。

<PCの起動速度チェック>
せっかくPC入れ直してみたので起動時間をチェック。

電源入れてからWindows7のパスワード入力画面まで:約25秒
その後ログインしておちつくまで:40秒くらい。

いやぁ、早くなりました。一番早くなった原因は、BIOSが変わってSATAの読み込みチェックが早くなったお陰かなー?
もちろん、SSDも限界まで速度を発揮してくれるようになったのも大きいけど。

てな感じで今週末ものんびり過ごしましたとさ♪

電気代の大半がPCでもってかれている昨今

 いつもいつも、睡眠不足なのですが、原因は夜中のながら寝。
 
 録画テレビ、パソコン、事務処理、新聞、ストレッチ。
 すべて、ながら寝。
 電気つけっぱ、テレビつけっぱ、パソコンつけっぱ、そりゃ体によくね~わなー。
 新しく買ったBTOのパソコンは電気ガンガン使うからなー。

 一週間そんな感じ。
 休みの今日は、ゆっくり寝ましたし、これから、一気に活動予定。
 事務処理、昼飯、掃除洗濯、打ち合わせ、予約バースディケーキを作って、フルーツ買い出し。

 よし。
 今日も、活動開始。
 マッサージ、美容院の時間があればな~・・・。

 最近のキャラデコレーションの傾向として、妖怪ウォッチですな。
 あとは、アナ雪。
 消えていったのが、なめこ。
 はやりすたりってありますな~。

朝からサロン

休日返上で朝からサロンです。やることが終わらないww

昨日は述べ7~8時間、鍵盤で両手を酷使。箸が持てないなう。でも食欲は失せません。ww

HPでお世話になってる業者さんと打ち合わせ。もう2年以上のお付き合い。

ホームページリニューアルに向けて色々教えて頂きました。

時代はほんとに変わりましたねぇ。しみじみww

対策する相手も、スマホ!スマホ!スマホ!ついでにbtoパソコン!みたいな?ww

秋をめどにリニューアルします。もう決めたの~♪(アナ)

新しいホームページは、
レッスン&ライブバーをメインに、最新テクノロジーわ駆使して、、■×▲○(・_・)エッ..?(゜∇゜)

まぁ、楽しみだ!(≧∇≦)
ホームページ業者さんも毎日全国から営業電話が。
浮気をほのめかされましたが、一応一途を守っております。長い付き合いだから色々言えることもあるし。

さて、他のお仕事にうつります。(・д・)