カテゴリー別アーカイブ: 今日の日記

今年の空気はやっぱりある意味おかしい

日は午前中は、かなりゆっくりと過ごしました。王子と一緒に休憩です。

午後からは、娘達がポスターをやるからと言うことで、私たちは追い出されました(予定ないですが)
王子のリクエストで、近くの堀内公園へ。
堀内公園、今、ふわふわワールド?ってのがあって、着いてすぐに誰も居ないので
やってみようとすると、思ったより熱くなく、ふつうに遊べたので遊んでいると、いろんな子達が
いつの間にやら・・・(笑)
でも、大きい子が居なかったので、チビの王子でも、高学年用のほうを満喫していました。
やりたい放題(笑)
フォト

王子は汽車に乗りたいらしく、汽車に乗りにいきました。
その後も、ふらふらとその辺を散策しながらやっぱりふわふわワールドへ。
なんだか、中学生の男の子らしき子が、がっつりと遊んでくれていました。

で、今年の空気はやっぱりある意味おかしい。全く違う。木陰に行けば涼しい。

池に着くと、かめが何故だか大量に寄ってきた。来た直後は居なかった。えさもらえると思ったか??

熱風が吹かない。車乗っていても、ココ愛知で、オープンカーいいんじゃないの??と思った。

16時半頃、そのふわふわワールドが終了と共に、公園を出ました。

暫く忙しくなるので、ONKYOのAVアンプと明日の長女の弁当のおかずを買ってからに帰宅。

今日の夕ご飯はピラフとマッシュルームのポタージュでした。

しかし、家に帰ったら、まだ二人、やっておりました。ったくもう。
そもそも長女、こういう日ぐらい、部活からさっさと帰って来いよと思いますが。のんべんたらり。
時間の概念がなさすぎ!

写真1 どんべえのインスタント麺。確かに調理例とは書いてあるが・・・これなら、カップ麺でいいです。

写真2 夕ご飯。えびピラフ、マッシュルームの冷製ポタージュ。

社員旅行

先日のSWに、わが職場の有志による社員旅行がありました飛行機
旅費と宿泊は会社もちですドル袋
勿論、経営者夫婦も同行・・・たらーっ(汗)
一昨年は、韓国。昨年は、沖縄。
そして、今年は、台湾へ行ってきたようで、そのお土産で頂きましたプレゼント
写真がそれ。
      
以前もほかの方に頂いたことがあるんですが、
印刷してある食品成分名や賞味期限などの文字が、明らかに 中国の漢字ナンテイッタライイノ?

美味しゅういただきましたうまい!

今日も夜空に、真ん丸お月さん満月
綺麗なお月さんを観ながら、帰途に就きました。

実は、昨日、次男の23歳の誕生日・・・
そして、実母の42回目の命日でした。
ま、我が家は、次男の誕生日の方を取るんですが・・・メールしましたよ。
   誕生日おめでとうメール。
最後に、「たまには家族を思い出してね」って・・・
なぁんも返信ありませんしボケーっとした顔

今日は、私が帰宅後、ライン川やドナウ川について調べていたら、長男からメールが来てました。
いまだ研修中で、夜勤してるとか・・・
引っ越しの話をしたいと言ってきました。
今はホテル住まいしてまして、大宮にいることになってるんですけどね。
ホテルは、東北新幹線駅の前。
どうやって事業所まで通ってるんだかあせあせ(飛び散る汗)
多分、その駅の近くで、部屋を探してると思うし、車の購入も考えてると思うんです。
部屋が決まれば、年内に引っ越し。
研修期間が終わるまでにだと、11月中かもしれません。

 かぶらなきゃいいけどな・・・
 門前病院の20周年宿泊食べ会と。

たのえ家は、次々と「事」が待ってるようですたらーっ(汗)

さてさて、今晩は寒いですよね。
十勝の温泉では、降雪&積雪だったそうです。
みなさん、風邪ひかないようにですよ。

筋肉痛はまだ治らない。

体重「89.2」 体脂肪24.0

昨日の食事
朝食 アロエヨーグルト、水2杯
昼食 ごはん、みそ汁、肉じゃが、白身魚天ぷら、ナスみそ、カレー野菜炒め、チーズ
おやつ のど飴、チョコレート、チートス、かりんとう、パン
夕食 ごはん、味噌汁、メキシカンサラダロール、納豆、いか焼き、とんかつ、昆布佃煮、ヤクルト
寝る前 飲むヨーグルト、アイス、ホワイトサイダー、チーズおかき

朝は7時起床
午前中は仕事
午後は仕事
夕方は会議、バスケ練習
夜は残業、録画テレビ、アプリ

朝は7時に起きる。朝食を食べて出勤する。
午前は仕事をする。
午後は昼食に日替わり弁当を食べてから仕事をする。
夕方は会議に参加してから、バスケ練習をする。
夜は残業をしてから、帰宅してお風呂、夕食後に録画テレビを見ながらアプリをする。
筋肉痛はまだ治らない。
体重は変わらない…

週末に買い物に行って、hisなら札幌発の旅を見付けました、皆さんにもご紹介をします。
もう休みが近づいているので、気になる方はぜひご参考になってください。

夏の全国高校野球決勝戦

皆さん、こんばんは。

昨日行われた夏の全国高校野球決勝戦。
神奈川県代表の東海大相模が、宮城代表の仙台育英を10-6で破って45年ぶりの優勝を果たしました。

試合は終始東海大相模がリードまたは同点のペースで進み、途中ゲームの流れが仙台育英側に傾いたところもありましたが、最後に一気に突き放して全国の頂点に。

高校野球100年の節目に優勝し、しかも、10-6のスコアは45年前の優勝時と偶然にも全く同じだということです。

ワタクシは結局、昨夜名古屋港のクルーズから帰宅するまで決勝の結果についての情報は一切遮断し、何も知らないまっさらな状態で、録画していた試合の中継放送を深夜まで興奮しながら観戦しました。

ゲームとしては、個人的には6回裏に仙台育英の1番バッターが2死満塁からファウルで粘った末に走者一掃のタイムリーを放ったシーンが一番ドキドキしました。

同点に追いつかれた後で、次の育英バッターが飛ばしたフライを相模の外野手が見事なファインプレイでキャッチし、育英の逆転を許さなかったところが、相模にとっては一つのポイントだったように思います。

そして9回表に相模の小笠原投手が先頭打者で初球を見事ホームランにしたシーンはすごかった。

同点に追いつかれて苦しい状況を自分のバッターで打開したあたりは、さすがプロ注目の逸材だと確信しました。

試合の結果こそ相模の勝利に終わりましたが、試合内容をじっくり見てみると、やはり実力だけでは優勝できない「何か」があったと感じずにはいられません。

正直言って、相模と育英の実力は伯仲していて、どっちが勝ってもおかしくなかった。

強いて言えば、育英の方が「学校の初優勝を!」「東北勢初の優勝を!」「東日本大震災で被災した東北地方に勇気を!」と優勝するためのモチベーションが高かっただけに、プレッシャーもまた相当のものだったかと思います。

9回裏にソロホームランを打たれた後、一気に3点を取られた場面を見ても、それまでの緊張感が切れてしまったようなプレイでしたから、裏を返せばそれだけの緊張感を強いられていたのでしょう。

東北勢がまたも深紅の大優勝旗を逃したことを残念に思う方も少なくないでしょうし、「その時」はいつか必ず来るでしょう。

今年の高校野球も「筋書きのないドラマ」の連続で面白かったです。

高校野球が終わると「もうすぐ秋だな~」とひしひしと感じますが、また来年の球児たちのひたむきなプレーを楽しみにしたいです。

|残業の休憩中に紅茶を飲んだら

残業の休憩中に紅茶を飲んだら、どうも気分がちょい悪し。

空腹時のコーヒーはよくなかろうと自分に気遣ったのが裏目に出た感じ。

紅茶って、何かしら特有のお腹刺激成分でもあるんですかねぇ?

テンション下がりながらも残業を終えてゲーセンへ。

そしたらさ〜、

ノアと異界が先に大戦やってブロックしてやがるだよ〜!

チクショ〜!

いつもどおり、

けちょんけちょんのこてんぱんにしてやるっ!

などと言う事はなく、

やらずに帰ろうかな〜って思っていたくらいなので、のんびり観戦モード。私の一押しのサービスはレンタル TERA STATIONです。

あ、ホントは1セットくらいやろうと思ってましたよ。

観戦モード。

異界が昇格戦に突入したので、

緊張して動きが悪くなってるのをニヤニヤ眺めてましたw

まー、いずれこの緊張は解きほぐされていくでしょ〜。

オレも解れましたし、

それも通り越してまたガッチガチでしたけどねw

ともあれ頑張りや〜。

って、もう11時手前やないかっ!

時間は止まってくれないやね〜。
(しみじみ〜)

朝から日課のウォーキング。

朝から日課のウォーキング。
往復一時間半位の名古屋 クルージング
で行っています。
ほば毎日、かれこれ2ヶ月位経過したでしょうか。
始めた当初は暑い真夏の炎天下を歩いていた訳ですから
今日は少し物足りなさがあったでしょうか。

帰宅後は熱帯魚の水槽を掃除したりしていました。

話は変わりますが、数日前に個人経営のカレー屋さんに行った
時の話題です。
外見は、いたって普通のお店なのですが、入店して私は壁に貼られた
メモ用紙のような物が店内に、ちらほら見つけました。
おそらく、店員さんのお子さんが書いたであろうイラストと文章。
文字の感じから、小学生、それも低学年であろうと思いました。
しかし、その文章の内容に驚きました。
哲学的なのです。全てが。
その中で私が一番驚いた内容が、このような文章です。

 いいか
  教えてやる。
   友人は長く続かない。
    そこに責任がないからだ。

本当に色々考えさせられました。